愛犬と楽しい生活を

たった10年20年という長くも短い一生を私達の隣で過ごしてくれる大切なパートナーへ

散歩しなくてもいい!を信じないで下さい

チワワは散歩しなくても良い犬。
小さいから室内での運動量で十分


ちょっと待ってください


散歩は運動をさせるためだけのものではありません。なので、室内で運動量が足りてるからと言って散歩に行かなくてもいい理由にはならないと私は考えています。

散歩は飼い主とのコミュニケーションを取る場でもあり、ストレス解消の場でもあります。

そして社会性を身につける場でもあります。


社会性を身につけなければどうなるの?

社会性は成犬になってからでも身に付けることができますが、やはり成犬になってからではなく、子犬の頃から慣れさせてあげる事がベストだと言われています。


では、今まで外の世界に触れずいきなり成犬になってから外に出すとどうなるのか。

外の世界には沢山の刺激があります。

自動車の音やバイク、工事現場の音や他の犬との出会い。子供たちの遊んでいる声や自動販売機からジュースを出す音。

もちろん沢山の人ともすれ違います。


今まで知らなかった世界や環境に急に出されてしまった時、強い恐怖心を覚えたり不安になったりする場合があります。

例を出せばキリがありませんが、人間社会で一緒に生きていくには、そういう刺激に普段から慣らさせてあげる必要があります。

家庭犬としてではない場合どうなのかわかりませんが…(牧草犬として飼っている等)

子犬の頃に強い恐怖心を覚えてしまうとそれがトラウマになってしまう事もあるようなので、無理矢理怖がる場所に連れていったり歩かせるのはもちろん犬のためにもなりません。
犬のペースに合わせてあげることも大切です。

そういった刺激を全く受けずに育ってしまうと
恐怖心から凶暴になってしまったり、他の犬との接し方がわからず怯えてしまったりする可能性もあります。
1度怯えてしまうと私達人間もそうですが、トラウマを克服するのにはかなりの時間と労力を要します。


じゃあ、大人しくて人にも慣れていて温厚で大きな音など外に出さなくても平気な子の場合は散歩に行かなくても良いのか?


社会性は大切と言いましたが、それだけではありません。やっぱり飼い主との散歩は楽しみにしていると私は思います。


ずっと家の中にいるよりたまに外に出る方が気分転換にもなります。

家の中でも十分楽しんでいるかも知れません。そう見えるかもしれないし、犬自身もそう思っているかも知れません。逆に家の中だけでも十分に楽しんでいるように見えても、散歩に行きたがっているかもしれません。


雨の日も晴れの日も毎日散歩に行くのが良いのかはわかりません。
流石に台風の日に行く人は少ないと思いますが…

なので、お散歩はしなくて良いと言われても
是非連れていってあげてほしいです。

きっともっと絆が深まってくれると思います。