愛犬と楽しい生活を

たった10年20年という長くも短い一生を私達の隣で過ごしてくれる大切なパートナーへ

愛犬の無駄吠えを止めさせる効果的なしつけ方法やグッズ

インターホンの音、車のエンジン音、隣の家の人が玄関を開ける音。ちょっとした物音で「ワンワン」吠えてしまう無駄吠えに悩んでいる方は少なくないと思います。


犬にとって吠えると言うことは人間にとって話すことと同じです。
なのでずっと吠えるな!というのは「ずっと話すな」と言っているようなものなので少し酷な話でもありますが、しつけ次第で吠えて欲しくない時に吠えないようにさせることは可能です。


目次

無駄吠えをした時に怒鳴ったりするのはダメです。飼い主が同調してくれていると勘違いするので無駄吠えが無くなることはほぼありません。



狼から学ぶしつけ方法

狼等群れで暮らす動物は狩りの際などに吠えてしまうと獲物に気付かれてしまう可能性があります。


では、その狼達は吠えてはいけない事をどのように教えているのか。


決して同じように吠えたりはしません。獲物を目の前に吠えてしまうと獲物が逃げてしまうからです。


吠えずに相手にダメなことを教える方法…それは、牙を立てないように鼻をくわえ、静かに低い唸り声を一瞬だけ出すです。


これは犬に対しても有効的な方法です。決してキツく握ったりしてはいけません。優しく抑えて低く静かな声で注意してあげてください。
1度や2度で効果が出るものではないので、長い目でゆっくり教えていってあげることが大切です。


無駄吠えの種類

無駄吠えにはいくつか種類があります。種類によって方法が変わる場合もあるので、どうして鳴いているのか考えてみることも大切です。

例えば要求吠え
「餌が欲しい」「散歩に行きたい」「ゲージから出たい」等、犬にも沢山の〇〇したい要求があります。

しかし、その要求を叶えてしまうことで
吠えたら〇〇してくれるんだと学習してしまいます。

なので吠えている時は無視してください。
餌をあげるにしても散歩に行くにしても、吠えていない時にしてあげましょう。



他にもスキンシップ不足。俗に言う愛情不足です。愛情不足から不安を感じているのかも知れません。

こちらの場合はしっかり愛犬とスキンシップを日頃から取ってあげることにより改善されることが多々あります。
小さい子供が愛情不足で「無視されるくらいなら怒られた方が良い!」という考えから問題行動をわざと起こしたりすることがあるようですが、似たような心理なんでしょうか…?


警戒心などから吠えたりする場合は、その対象に慣れさせてあげることが大切です。まずは小さい音から徐々に時間はかかりますが、怖くない。とわかれば犬も安心して吠えなくなります。



どちらかというと無駄吠えは臆病な子に多いみたいですね。うちの子も臆病すぎるくらい臆病で最初は無駄吠えが凄かったです…
更に釣られ吠えも止まらなくて苦労しました…

犬によって合う合わないはありますが、私の家の隣の人は無駄吠えが酷かったので、ちょっと可哀想ですが留守番の時は家を真っ暗にしてカーテンも締め切っていたら少しマシになったと言っていました。
逆に暗くすると吠えると聞くこともあるので、色々と試してみるのもいいかも知れませんね。


しつけグッズ

案外しつけってわんちゃんによっては簡単だと思っても難しかったり、難しいと思っていても案外すんなり覚えたりしてくれたりとまちまちです。


もうお手上げ!近所から苦情が来るから早くなんとかしたい!という方には
無駄吠えのためのしつけグッズがあるので、そちらも紹介させてもらいます。


>>しつけくんの公式サイト

>>ワンブルの公式サイト

上記の2つが有名です。
犬の無駄吠え・しつけ対策として「音」「振動」「電気」の3パターンによって改善するしつけグッズになります。


ワンブルとしつけくんの効果はほぼ同じでどちらも最低一ヶ月は無料交換、オプションで1年保証があるので安心です。

しつけくんは全額返金保証や90日間メールサポート。

ワンブルはなんと180日間のメールサポートです。

ただ、電気というと少し怖いイメージがあるのですが(私だけかな?)
これらの商品は静電気程度

電気は調整が可能なようですが静電気程度でも結構びっくりするのでその驚きによって吠えるのをやめてしまうようです。


どちらのサイトにも使った様子を動画に上げているので見てみてもいいかも知れません。



実際こちらの二つの商品は無駄吠えに対するしつけグッズとして売られているのですが、口コミ等を調べてみるとトイレの躾などに使っている方もいるようです。


遠隔操作も可能なので少し離れた場所からでもアクションを起こすことが可能です。

わんちゃんをしつける時にはダメなことをした瞬間に今のはダメと教えることが大切なようなのですが、そのタイミングが案外難しかったり…少し離れた場所で無駄吠えしている時に近付いてダメだと伝えようにしても「吠えたら近付いてきてくれるんだ」と学習してしまうのではないか。という不安があったので、遠隔操作は凄く魅力的です。